--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.02.14 00:00 (日)  未分類

上の記事の補足です。

なお、あくまで自キャラでの場合の攻略なので
種族によっても全然違ってくるだろうし
もちろん、もっとうまい立ち回りの仕方もあると思います。






3体沸いた場合は2体、4体沸いた場合は3体が
扉前のペットをタゲってくれればなんとかなります。
でも、沸いた時点でそうさせるには運要素もかなり絡んできます。
というわけで、少しでもゴーストとタイマンにもちこめるよう
色々と試行錯誤。


■1.死んだフリ
試す前から失敗するのはわかっていましたが。
死んだフリでゴーストからタゲられないようにするには
ゴーストが沸く前に死んだフリをしなければなりません。
つまり、箱を開ける前に死んだフリを誰が箱開けるんですか。

また、死んだフリ状態でタゲられても
いずれタゲ外れるから大丈夫、という考えは通用しない方たちです。


むりむり
ミル、FBLが火を噴きます。


■2.死んだフリ+防御壁
あらかじめ隅に壁を作っておき
ゴーストが沸いたら、そこまで逃げて死んだフリ。
やってみた。


サンダーくるー?

成功例。
ブルーゴーストにタゲられましたが
サンダーは撃ってきませんでした。アタックもなし。


FBLくるー?

失敗例。
レッドゴーストにタゲられましたが
この後FBLが飛んできました。


つまり、壁を作ることでミルは防ぐことができるわけです。
よってこの方法は
ブルーゴーストのみにタゲられたときに通用します。


■3.死ぬ
結局これがいちばんてっとり早いという。
死ねばタゲ切れてペットにいきますからね。
でも、これは奥の手なので
レッドゴーストを含む複タゲをくらわない限りはやりませんでした。


というわけで、だいたいは
2または2→3の方法でなんとかなった気がします。

たまにゴーストが
自分の索敵範囲以上にペットと離れていて
タゲってくれないときがあったけど
2体以上がそうなっていることはほとんどなかったです。
そうなっていたらいたで
タゲ受けてペット側まで引き寄せてからお亡くなりになればオッケー。

よって、いちばん気をつけなければならないことは
「ナオサポを切らさないこと」でした。
ゴースト部屋から女神像に戻ると
ゴーストの残数によってはひどいことに。。。

また、2沸目以降でゴーストが沸いた場合なんですが
その場合、出てくる敵がすべて癒し系だったため
毎回FBL結晶を撃ってから死んだフリ、でなんとかなりました。
ミミックは開けてから石投げでディフェ凍結。
もし癒し系以外の敵が出てきても
凍結さえすればなんとかなったんじゃないかな。


で、ゴーストをタイマンに持ちこんでからの動きです。
基本は壁を背にFBCなんです(ワープさせないため)が
ソロの場合はもうちょっと効率良く叩けます。

戦う場所は、なるべく部屋の中央で。
下手に壁際に近いと
ワープされてからのゴーストとの距離が近いため
攻撃を防げなくなることが多いです。

基本はやっぱりFBC。
ゴーストはダウン攻撃をあてると必ずワープするので
FBを撃ったらワープを気にせず
即カウンター待機をすることが重要です。

ワープ後のゴーストへの対処ですが
だいたいこんな感じ。


1.突っ込んでくる
アタックなのでそのままカウンターが入る。

2.光る
ゴーストはスマ・カウンタースキルを持っていないため
光ったら必ずディフェンス。
なので、スマが必ず入る。

3.光らずスキル音がする
ミルなので、FBをもう1度当てるか
そのまま待機。

4.詠唱音がする
FBL。
9ランク以上のFBなら
音が聞こえてから使っても間に合うので
即座にFBを撃つ。
距離が近ければスマでもオッケー。


この1~4の対処をすることで
壁際FBCよりも素早く倒せたと思います。

それとゴーストは、即座に1~4をするわけではなく
しばらく何もしてこなかったり
近づいてきて急に止まったりします。
気にせずカウンター待機でいいのですが
側まできてミルをされることだけは危険なので
即座にカウンターを解いて、離れてFBを当てます。


以上が、自キャラでのゴースト部屋のソロ攻略法でした。
でも結局は




きなこー
こうして




おしおー
こうすれば




ぐんにょり
こうなるんですけどね。

スポンサーサイト

コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2012.10.27 13:18 (土)

↑ページトップ


